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【NIKKE】シュミレーションオーバークロック50段階達成!パーティー編成や所持バフを解説

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どうも、くろせるです。

艱難辛苦を乗り越えて、シュミレーションオーバークロックの50段階をクリアしました。

自己満の領域ではありますが、どうやってクリアしたのかを備忘録も兼ねてまとめておきます。

この記事では筆者が

  • 使用したパーティー編成
  • 使ったバフ
  • 注意すべきデバフ

について解説していきますので、これからチャレンジしようとしている人の参考になれば嬉しいですね。

クリア方法は指揮官によって様々なので、あくまで “クリアできた一例” として見て頂けると幸いです。

本来50段階までクリアする必要はありませんが、プロフィールにクリア階層が載るので、腕自慢の人は是非クリアを目指しましょう。

※クリア時は2024年9月2日のもの

パーティー編成

左から

  • リター
  • クラウン
  • レッドフード
  • クロウ
  • ラプンツェル

になりました。

「なんでクロウ採用??」

となると思いますが、オーバークロックのデバフで編成できるニケに制限が掛かります。

  1. 防御型のニケ2体必須
  2. SMGのニケ2体必須

上記を必ず採用しないといけないのですが、その両方の条件を満たしつつ、バースト3のニケは現状クロウのみ。

これが他のニケだと融通が利かないので、クロウを採用しました。

ちなみに鍛えたりはしてません。

スキルはオール1で、装備もとりあえず企業装備付ける程度でした。

ラプンツェルに関しては、今回のオーバークロックのデバフの中に

「1秒毎に現在のニケのHPが5%現象する」

というものがあるため、鉄甲ヒーラーで優秀なラプンツェルを採用しています。

他のメンツは「鉄甲しかダメージが通らない」という条件のボスや敵が多数いるため、必然的に鉄甲パーティーになりました。

所持バフに関して

使用したバフは

  • ハイクオリティパウダー
  • ハイクオリティパウダー(火力型)
  • エブラバーティクルチャフ
  • エブラバーティクルチャフ(MG・SR・RL)
  • ドレインコンバーター
  • コンパクトビームバリア
  • クイックチャージ(RL・SR)
  • 隠しパウダー(RL・SR)

これらになります。

当然ですが、バフチェーンは最大レベル、バフのレア度も最大にしてくださいね。

詳しく解説していきます。

ハイクオリティパウダー2種類

ハイクオリティパウダーは、「全体適用」と「火力型のみ適用」の2種類を取りました。

火力で押し切らないと間違いなく負けるのでこれは必須ですね。

火力型のみのパウダーですが、これはフィニッシャー(今回はレッドフード)に適用されるので採用。

結局のところ、レッドフードのバーストでいかに敵を倒せるか?、にかかります。

エブラバーティクルチャフ2種類

敵の攻撃力を下げるデバフ系ですね。

こちらも「全体適用」と「特定武器種のみ適用」の2種類を採用。

ぶっちゃけこれに関しては

  • 「先人が使っていた」
  • 「先に50段階クリアした友人の助言」

という2つの部分が大きいですね。

使った感想としては「死にづらくなった」というイメージ。

全体攻撃をばら撒くオルガンの攻撃も大したダメージにならなかったので、

チャフ2種類で攻撃力を20%以上ダウンさせられるのが効いたのかな…と。

ドレインコンバーター

これはもう必須ですね。

「HPが減少していく」デバフがある以上、回復手段は確保する必要があります。

ラプンツェルは採用していますが、それよりもHPが減っていく速度の方が早いですから。

与えたダメージで回復出来るので、バースト発動中などは味方全体がそこそこ回復できます。

コンパクトビームバリア

防御力が上昇するバフ。

オーバークロックのデバフ「コア異常」の効果が

「1秒ごとに現在のHPから5%減少」という効果なので、最大HPを上げるバフはほぼ無意味。

なので少ない数値ですが、防御力アップを積んでいます。

HP減少のデバフが無いのであれば、最大HP増加のバフを取得したでしょうね。

クイックチャージ&隠しパウダー

ロケランとスナイパー専用のバフ。

クイックチャージでチャージ速度が上がるので、実質ラプンツェルのヒール速度が上昇。

隠しパウダーはフルチャージのダメージが大幅にあがるので、バースト発動中のレッドフードの火力が上がります。

好みの範囲かもしれませんが、この2つを私は採用しました。

デバフに関して

オーバークロックで50段階を目指すのであれば、全てのデバフを受け入れる必要があります。

中でも要注意のデバフについて解説していきます。

乱射&タンカー必須

  1. SMGのニケが2体必須
  2. 防御型のニケが2体必須

パーティー編成に縛りを設けてくるデバフ。

それぞれを1体ずつ編成すると4体も枠を取られてしまうので、出来れば「SMGで防御型」というニケを採用したいところ。

私は今回その枠に「クロウ」を採用しました(彼女はSMGで防御型)

残りの枠は「リター」「クラウン」という、優秀な2人がいるので助かりました。

コードフィックス

「弱点コード以外のダメージを受けない」という強烈な一文。

他のデバフにも書いてあるものがあるので、基本的に弱点属性を付けるパーティー編成に偏ります。

今回は弱点が鉄甲だったため、採用するほぼ全てのニケが鉄甲になりました。

次元を超えてきた招かざる客

亜空間から恒星間弾道ミサイルが出現するという、とんでもないデバフ。

食らった場合、ほぼ間違いなく全滅するので、着弾前に絶対に破壊する必要があります。

かなり硬いので必ずバーストを合わせて攻撃しましょう。

そうでもしない限り破壊は困難です。

マップの仕様によっては、画面奥の建物に接触判定があり、ミサイルが出現して即爆発して全滅…という

クソオブクソのマップが存在するので、そこに当たった場合は諦めるか気合でなんとかしましょう。

ちなみに私は諦めて再チャレンジします、さすがに無理。

最後に…腕自慢の指揮官はぜひ!

かなり根気がいりますw

私は過去のオーバークロックも50段階までやっていますが、やはり相当根気がいります。

あとは、その時に必要とされる属性のニケを多数所持していること、が前提条件になりますね。

今回で言えば鉄甲のニケが揃っていないと、そもそもダメージが入らないので。

50段階、腕に覚えのある指揮官はチャレンジしてみましょう。

プロフィールにクリア階層が載るので、ちょっとした腕自慢になりますよ?