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【NIKKE】苦手な敵もこれで倒せ!アリーナで“メタ”を張れるニケを紹介【上級者向け】

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どうも、くろせるです。

今回はアリーナで戦うニケの“メタ”について解説していこうと思います。

割と突っ込んだ記事になっているので、ある程度アリーナをやり込んでいるorやり込むつもりでいる人向けの内容ですね。

各ニケ毎にある程度のメタが存在しているので、アリーナをやるつもりならこの辺は覚えておくといいでしょう。

では解説していきます。

各メタのまとめ

  • ロザンナ…紅蓮ジャッカルのメタ
  • ノア…紅蓮、エミリアなどの全体攻撃メタ
  • 水着アニス…ダブルターゲットによる挑発メタ
  • ブラン…10秒無敵による持続攻撃メタ
  • メイドプリバティ…潜伏ロザンナメタ(防衛時)
  • エマ…SMG、MGの明確なメタ
  • プリバティ…ノアの3秒無敵のメタ…?

他にもメタはあると思いますが、割と効果的なものを紹介していきます。

紹介するものの中には、古いタイプや、現在使われてないようなメタもありますが、

追加ニケや環境次第で変わる可能性もあるので、そちらも紹介していこうと思います。

「〇〇が強くて困っている…」という人の参考になれば幸いです。

ロザンナ…紅蓮ジャッカルの明確なメタ

  • 10発の射撃命中で相手のバフ消しが可能
  • ジャッカルの「ダメージ分配」のバフを消せる
  • 火力型への高倍率ピンポイントバースト

10発射撃する事で、相手の攻撃力が高いニケ2体のバフを消す事が可能。

これはジャッカルの開幕バフである「自身と攻撃力の高いニケ2体のダメージ分配」のバフを、ピンポイントで消す事が可能です。

さらにロザンナは「火力型のニケ2体に高倍率のバーストを飛ばす」という事が可能。

これによりダメージ分配の消えた火力型2体を、ピンポイントで潰す事ができます。

「紅蓮ジャッカル」編成ならば、ジャッカルの分配を潰し、ロザンナのバースト1で紅蓮をバースト発動前に潰せます。

明確な「紅蓮ジャッカル」のメタニケなので、アリーナで紅蓮ジャッカルに苦戦している人は、育ててみるといいでしょう。

くろせる
くろせる
ロザンナはしっかり育成しないと真価を発揮しないけど、育成しきればめちゃくちゃ強いぞ!

紅蓮ジャッカル以外にも火力型2体をピンポイントで潰せるから、相手の編成次第では色んな場面で選択肢として上がるぞ

ノア…紅蓮、エミリアなどの全体攻撃メタ

  • 味方全員が3秒間無敵のバースト持ち
  • 紅蓮・エミリアなど瞬間バースト型のメタ

ノアのバーストは簡単に言うと「味方全員が3秒間無敵」というもの。

これにより紅蓮やエミリアなどの、強力な全体攻撃を完全に防ぐ事ができます。

特に「紅蓮ジャッカル」のような、“紅蓮バーストの一撃に全てを賭けている”ような構成にはぶっ刺さります。

相手の必殺の一撃を無力化し、3秒間無敵というアドバンテージを活かして戦う事ができるのでかなり有利が取れます。

書いてある事は単純ですが、一時的な防御性能であれば全ニケ中最強言ってもいいでしょう。

くろせる
くろせる
紅蓮やエミリア、メイドプリバティやハランなど、1発がデカイ全体攻撃全てに対してメタれるよ!

持久戦は実はそこまで得意じゃないから、ビスケットとか他のニケに助けてもらう必要があるよ

水着アニス…ダブルターゲットによる挑発メタ

  • バースト発動時、攻撃力の高いニケ2体に追加攻撃
  • 追加攻撃2回中、1回分は挑発を無視できる

水着アニスのバースト時の攻撃はダブルターゲット(特定の2体に対して攻撃する)であり

「最後の弾丸を発射した時、攻撃力が最も高い敵2機に最終攻撃力の〇〇%のダメージ」となっています。

本来、敵の「挑発」が掛かっている場合、全ての攻撃が挑発ニケに対して向きます。

しかし、水着アニスの場合「攻撃力が最も高い敵2機に~」となっている、この部分が重要になってきます。

この2回攻撃、1発は挑発対象に、1発はそのまま攻撃力が高い敵に飛んでいきます。

そのため、敵の挑発をある程度無視して、攻撃力の高いニケに対して攻撃を続ける事ができます。

例えばモランのバースト効果の一部「ヘイト・敵全体を挑発」のような、全ての敵の攻撃を引き付けるような効果があります。

水着アニスであれば、追加攻撃の1発は挑発を無視して攻撃力の高いニケに向かいますね。

敵が挑発系のニケで固めている場合、水着アニスは非常に強力です。

くろせる
くろせる
基本は挑発持ちに対してメタを張れるんだけど、例外中の例外として上記の画像みたいに「挑発」が2体いると、さすがに2発とも挑発持ちのニケに持ってかれるよ

なかなか無い事だとは思うけど、覚えておくといいかもね!

ブラン…10秒無敵による持続攻撃メタ

  • バーストにより10秒間無敵のバフを付与可能
  • 上手く発動する事であらゆる攻撃に対してメタを張れる

最もHPが低い味方に対して10秒間の無敵という、対人戦においては最強クラスのバフを付与できます。

紅蓮のようにどれほど火力が高くても、どれほど10秒間に高火力を発揮するレッドフードや、水着アニスであったとしても

ブランのバフが掛かったニケは、10秒間絶対に落とす事が出来ません。

本来「ノア」のような一瞬しか耐久出来ないタイプを潰せるのが、レッドフードや水着アニスの良いところですが

ブランならバーストさえ発動すれば、効果を受けたニケは10秒間戦い続ける事が可能です。

そのためブランのバフが掛かってから10秒間、味方1体のニケは、一方的に攻撃し続けることが可能。

そしてブランと相性の良いニケもまた、10秒間高い火力が発揮できるレッドフードや水着アニスになりますね。

くろせる
くろせる
レッドフードや水着アニスをメタれるのがブランだけど、同時にブランと相性が良いのもレッドフードや水着アニスだね。

ただブラン自体に耐久する能力はないから、ビスケットやノイズでバースト発動まで補助してあげたいところ

メイドプリバティ…潜伏ロザンナメタ(防衛時)

  • 防衛編成時、最も右、もしくは右から2番目に配置する
  • 相手の潜伏ロザンナを潰せる可能性が高くなる
  • エミリアと組んだ場合、100%潜伏ロザンナをメタれる

かなり高度なメタになる上に、防衛でしかほぼ意味をなさないメタ。

アリーナをある程度やり込んでいる場合は、知っておきたい事になります。

ロザンナは戦闘開始から潜伏状態になっており、攻撃対象から外れます。

潜伏状態のままロザンナのバースト1が発動した場合、潜伏による攻撃力ボーナスが付き、超火力のバーストスキルが飛んできます。

これを防ぐためには、1発でいいのでロザンナに攻撃を当てる必要があります。

くろせる
くろせる
1発攻撃するだけなら簡単では?

と思うかもしれませんが、そうはいきません。

そもそも戦闘開始時から潜伏状態のため、ロザンナは攻撃対象から外れています。

さらに上級者であればあるほど、ロザンナの配置位置は4番目(右から2番目)になります。

何故か?

4番目(右から2番目)の配置は、そもそも被弾がしづらい位置になっています。

上記画像のように、4番目に配置したニケだけ、戦闘終了まで受けるダメージが0という場合も十分あります。

▲お互い4番目にロザンナを配置している

そしてロザンナの潜伏を活かすなら、当然この被弾しづらい4番目に配置する事になります。

そもそも攻撃されにくい4番目に潜伏ロザンナを配置する訳ですから、まず攻撃されません。

相手がアリーナをやり込んでいるなら、ほぼ確実に相手はロザンナを4番目に配置してきます。

そこで使うのがメイドプリバティです。

ショットガン系武器は防衛時、逆サイド(5番目、最も右)から攻撃を仕掛けます(敵ロザンナの隣)

その際メイドプリバティのスキル「照準線に最も近い敵2機に最終攻撃力の〇〇%のダメージ」これが役に立ちます。

このスキルは、潜伏状態関係なしに4番目の相手にもダメージを与えてくれます。

これで潜伏が潰せるため、ロザンナのバースト火力を抑える事ができます。

防衛時限定ではありますが、相手ロザンナの計算を狂わす事ができますよ。

くろせる
くろせる
ちょーーーっと限定的なメタではあるんだけど、たまに狙ってる人いるからね。

逆に相手がこれを知らないでロザンナを使っているなら、相手の潜伏は潰せるよ

エマ…SMG、MGの明確なメタ

  • 被弾した時に5%の確率でHPが回復
  • SMGやMGなど「高レート・低威力武器」に対してのメタ

エマのパッシブスキル「被弾した際に5%の確率でHP回復」

これは「高レート・低威力の武器」に対してメタになります。

つまりサブマシンガンやマシンガンの事ですね。

相手がサブマシンガンやマシンガンのニケを編成しているなら、こちらはエマを編成するといいでしょう。

余程の事がない限り、物凄い勢いで回復するので簡単に勝つことができます。

現状はロケットランチャーやショットガンが主流なので、エマを使う機会はあまりないですね。

くろせる
くろせる
最初の頃はかなり使う事あったな

回復力自体は馬鹿にならないからね

プリバティ…ノアの3秒無敵のメタ…?

  • バーストにより3秒間のスタン付与
  • ノアの3秒無敵はHPのみ
  • なので相手ノアチームの遮蔽物を全て剥がせる

3秒無敵のノアの完全メタ!…とまでは行きませんが、ある程度はノアに対して強く出れます。

ノアの3秒無敵のバーストはあくまで“HPのみ”です。

遮蔽物まで守る事は出来ません。

プリバティのバーストなら発動して3秒間、相手をスタンさせられます。

相手は3秒間スタンで何も出来ませんが、こちらは3秒の間に相手の遮蔽物を全て破壊できるので、

ノアの無敵が切れた後はこちらは遮蔽物有り、相手は遮蔽物無し、という状態になるので、ある程度有利に戦えます。

くろせる
くろせる
アリーナ開始当初は「プリバティでバースト撃つだけで勝てる」とまで言われてたけど、今は時代が変わったね。

ノアに対してある程度のメタにはなるけれど、完璧なメタではない事に注意してほしい