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【NIKKE】手厚い支援で勝利に導く!アリーナのサポートニケを紹介!

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「アリーナでフィニッシャー以外に使えるニケはいる?」

「フィニッシャーやタンク以外に誰を採用しよう?」

アリーナのパーティーはフィニッシャーだけでは成り立ちません。

もちろんタンクだけでもダメです。

安定した立ち回りを補助をしてくれるニケも必要になってきます。

今回はサポート能力に長けたニケをいくつか紹介していきます。

何でも出来る最強ジャッカル

  • 自身と攻撃力の高いニケ2人の計3人でダメージ分配
  • カウンターでデバフの付与
  • バーストチャージ速度が全ニケ中最速
  • どんな編成でも使える

アリーナ最速のジャッカルは、サポートとしてもタンクとしても最強。

ジャッカル+2体のニケの、合計3体でダメージを分配する事ができます。

これにより最もダウン欲しくない “フィニッシャーのニケ” をピンポイントで守る事が可能です。

紅蓮・レッドフード・エミリアなど、特定のニケを守る事が出来るので、相手からすると極めて厄介な効果。

さらに10回撃たれる毎に相手にデバフを付与出来るのですが、これも先ほどのダメージ分配効果と相性が抜群。

ダメージ分配という名の通り、ジャッカル以外がダメージを受けた場合でも、ジャッカルにもダメージが入ります。

これにより撃たれたのが自分以外だったとしても、「10回撃たれた場合~」というパッシブの条件が適用されます。

ダメージ分配・デバフ付与・おまけにバーストチャージは最速と、アリーナで使わない理由はないほど強力なニケ。

アリーナで戦う予定のある人は確実に入手しておきましょう。

くろせる
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フィニッシャー以外なら何でも出来るニケ

5秒無敵×2付与!ビスケット

  • 防御型ニケを5秒間無敵に出来る
  • 1度の戦闘で2回発動、同じニケにも使用可能
  • 防御ニケ1~2体+ビスケットは鉄板セット

どんな防御型でも一時的にですが、無敵のタンクにする事が出来る、超優秀なバフを持ったニケ。

防御型ニケのHPが50%を切った瞬間に、そのニケを “5秒間無敵” にします。

そのため、どんなに弱いニケだったとしても防御型というだけで、ほぼ確実に無敵のタンクと化してくれます。

しかもこのバフ、戦闘中2回まで発動するというのだから驚き。

そのため1体のニケに2回発動させて、10秒間無敵のタンクにする事もできますし

2体の防御型ニケをそれぞれ、5秒間無敵にするという事も可能。

唯一の弱点として、HPが50%以上の時に一撃で倒されると効果発動の機会が与えられないという点。

紅蓮やエミリアのバーストは一撃必殺なので、これを受けてしまうと無敵が発動する前に潰される可能性が高いので要注意。

あと “ビスケット自体に防御能力はない” という点。

ビスケットは支援型なので効果で自分を守る事は出来ません。

防御型のニケよりも先にビスケットが落ちてしまうと、当然ですが効果も発動しないので配置には注意しましょう。

弱点はあるものの、それを圧倒的に上回るだけのバフを持ったニケなので、アリーナで戦うなら重宝します。

くろせる
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本来なら弱くて耐えられないような防御型ニケでも、無理やり耐久させる事ができるのは強いね

回復・蘇生も出来るヒーラーのラプンツェル

  • 攻撃する度に味方3体のHP回復が可能
  • バーストによる全体回復&蘇生
  • 狙える訳ではないが全体気絶も可能

攻撃をするだけで、味方3体のHPが回復可能というガチヒーラー。

さらに回復するのは “最もHPが低い味方3体” と、回復優先度の高いものから回復させてくれます。

地味ではありますが、確実にパーティー全体の耐久力が上昇します。

バースト発動前に回復が出来るニケはかなり貴重なので、その点も優秀ですね。

さらにバースト発動時には全体回復が可能ですが、バーストの真骨頂は “ダウンした味方1体の蘇生” にあります。

これにより人数不利をひっくり返したり、相手の計算を狂わす事ができます。

あまり発動の機会はありませんが、ラプンツェルのHPが30%以下の時にバーストが発動すると、相手全体に気絶を付与できます。

これは狙って出来る事ではないので「発動したらラッキー」ぐらいで。

バースト発動までの耐久力増加のため、耐久型パーティーの耐久力を強固なものにするためなど。

さまざまな場面でも採用が考えられるガチヒーラーのニケですね。

くろせる
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最近は採用している人が減ったけど、使われるとやっぱり強い!

回復・蘇生は発動すれば強いからね

バーストⅠ運用レッドフード

  • バーストⅠ専門として運用
  • 強力なバフを付与するニケに
  • 最悪の場合でも各種バーストを賄える

本来ならフィニッシャーになりえるレッドフードを、贅沢にもバーストⅠとして運用するというもの。

レッドフードのバーストⅠは10秒間、攻撃力と防御力が大きく上昇するという効果になっています。

ストーリーモードなどでは、リターなどが攻撃力バフを担いますが、アリーナではそうもいきません。

アリーナの適正もありつつ、高い攻撃力バフを付与出来るニケ…となると、レッドフードが適任になります。

バーストⅠ運用する場合、基本的にどんなニケとも相性が良く、また10秒間バフが持続する事から水着アニスなどとも好相性。

さらにバーストⅡやⅢがダウンするという最悪の場合でも、レッドフード単体でバーストを回す事も可能。

フィニッシャーとしても使えますが、バーストⅠ専門として運用しても、十分な成果を発揮してくれます。

くろせる
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ある程度アリーナ用のニケが揃ってきたら、バーストⅠ運用はオススメ!

火力型限定の大幅強化!エヌ・ミラクルフェアリー

  • 火力型のHP回復
  • 火力型に極大攻撃力バフ付与
  • 火力型限定だが蘇生持ち

通称「クリN」「ミラクルN」と呼ばれるニケ。

支援型と火力型のニケにそれぞれ異なる効果を与える事が可能。

アリーナでは火力型へのバフが極めて強力なため、それ目当てで採用される事がほとんど。

「紅蓮ジャッカル編成」のバーストⅡとして採用されることが多く、相性が極めて良い。

何故かと言うと、上記で紹介したポイントの3つ、その全てが紅蓮に対して発動するからですね。

ミラクルNが付与するバフは、火力型限定とされているため、そのバフ量が極めて高く設定されています。

そのためミラクルNのバフを受けた紅蓮バーストの直撃を当てれば、まず間違いなく相手は消し飛びます。

仮に相手が耐えたとしても、その後は攻撃力が激増した紅蓮の通常攻撃で刈り取る事が可能。

さらに、バースト発動前に紅蓮がダウンしてしまっても問題ありません。

ミラクルNが居る場合、ミラクルNのバーストが紅蓮を蘇生し、そのまま復活した紅蓮がバースト発動。

蘇生効果は本来「火力型の味方をランダムに蘇生」ではあります。

ですが、そもそもダウンしたのが紅蓮1体だけなら、確実に紅蓮を蘇らせることができます。

「火力型と相性が良い」というのは間違いないので、紅蓮に限らず色々なパーティー編成で使えるでしょう。

とは言え、現状だと紅蓮ジャッカルとの相性が一番良いとは思います。

くろせる
くろせる
クリNのバフが掛かった紅蓮はマジで手に負えない

ノアで紅蓮バーストをいなしても、その後の猛攻撃で全員壊滅するぐらいの火力になるから怖いよ

10秒間の無敵を付与!?ブラン

  • バフの効果だけ見るなら最強クラス
  • デバフの効果も強い
  • アリーナでは単体採用が可能

バーストスキルが極めて強力であり、本来であれば同じ777部隊が居なければクールタイムが長すぎてまともな運用はできません。

しかしアリーナではバーストは1回発動すればOK!なので、このデメリットを完全に踏み倒しての使用が可能。

バーストの効果ですが “HPが最も低い味方1体を10秒間無敵にする” というアリーナでは極めて凶悪な効果。

加えてこのバーストには “相手の受けるダメージ増加” という、強力なデバフが同時に発動します。

これによりレッドフードや水着アニスといった “10秒間攻撃をし続けるバースト” が猛威を振るいます。

発動したら最後、止める手段が存在しないのです。

相手がどれほど攻撃をしても、ブランのバフを受けたニケは10秒間絶対に止める事ができません。

強力な反面、欠点もいくつか存在します。

1つは、バフの効果は「HPが最も低いニケ」を対象にします。

これはバースト発動時のHPを参考にするので、余計な被弾によって全然関係ないニケにバフが付くという事故もあります。

もう1つは、ある程度アリーナに精通しているプレイヤーは確実に対策をしてくるという点。

これは防衛時の話ではありますが、強い効果であるため対策してくるプレイヤーは多いでしょう。

欠点はありますが、強力な効果を持っているのも事実なので、上手く運用出来るパーティーを探しましょう。

くろせる
くろせる
これが決まるともう止められないからねー

水着アニスは10秒暴れ放題だし、エミリアのバーストも絶対に止められない…

ブラン自体にフィニッシャーとしての力はないけど、フィニッシャーのニケにバフが掛かった時は凄い強いぞ

驚異の持続回復を誇るキリ

  • 防御型2体のHPを永続増加
  • HPの持続回復に特化
  • 耐久編成で採用

耐久編成で使用するキリですね。

バーストⅢが攻撃ではなく、HPの持続回復なので、キリを採用するなら基本的には耐久編成になります。

バーストレベルが最大の場合、HPは10秒間かけて約70%ほど回復するという驚異的な持続回復が可能。

これにより耐久寄りの編成にした場合、この回復量を活かしてダメージレースに勝つ、という戦法が取れます。

さらに戦闘開始時に、無条件で防御型2体の最大HPを増加させることもできます。

防御型ニケはタンクとして端に置く事が多いので、なんの縛りもなく耐久力を上げられるのは嬉しいところ。

最近はアリーナの火力がますます上昇してきており、耐久寄りのキリは使われる機会も減りました。

それでも「刺さる相手には刺さる」というのは変わりないですね。

くろせる
くろせる
耐久編成だと凄い回復量で押し切る事ができるね

今のニケは火力がインフレしてる面もあるから、向かい風ではあるけど…

他にも使えるニケはいる

ここで紹介したものは私が良く使うニケですが、今後登場するニケやまだまだ可能性を秘めているニケもいる事でしょう。

そういったものが見つかったらまた書きたそうと思います。