どうもくろせるです。
ミシリスのオススメウィッシュリストについてまとめてきました。
環境トップに立ったニケもいれば、SRにすら性能が劣るニケもいるという、評価の差が激しい企業ですね。
S評価のニケ達は基本強いので、引いておけばミシリスタワーを登り続けるだけのポテンシャルがあります。
アリーナ最強のニケ「ジャッカル」が存在するのもこの企業。
ウィッシュリストをキチンと固めておけば、強キャラが手に入りやすいので、どのニケが必要なのかを考えておきましょう。
※個人的な評価なので参考程度にお願いします。
ミシリスのウィッシュリスト
Sランクのニケ達はどれも強いですが、トーブに関しては例外で「ショットガンパーティーなら必須」というニケ。
そのため何も考えずに引くと弱いですが、SGパーティーを作るなら最強クラス。
リター・マクス・アイン・ナガ・ティアの5体は、それだけでミシリスタワーを登り続けられるほど強いですね。
私も未だに上記のメンツで登っています。
アリーナをやる予定があるなら、とりあえずジャッカルを引きましょう。
特にルーキーアリーナのパーティーにジャッカルを組み込んでおけば、それだけで殴られる回数すら減らせます。
それぐらい強いですし、抑止力になります。
ではさらに細かく見ていきましょう。
S・環境的に見ても強いニケたち
- リター
- マクスウェル
- アイン
- ナガ
- ティア
- 怪盗クエンシー
- トーブ
ミシリスSランクのニケは、キャラパワーが全体的高いですが「特定の編成」を求められる場合も多々あります。
とりあえずリターを所持していない人は、まずリターをウィッシュリストに入れましょう。
リターはバーストⅠの中であれば間違いなく最強クラスのニケなので、絶対に確保しておきましょう。
アインとマクスウェルは単体で仕事が出来る強力なニケなのでオススメですね。
ただしマクスウェルはスキル強化が必須で、スキルレベルが低いと仕事が出来ないので注意。
怪盗クエンシーは水冷アタッカーとしては最強クラスの性能なので、ソロレイドなどで結果を残したいなら引きましょう。
そうでなくても強力なアタッカーには違いないので、確保しておくのはオススメ。
ティアとナガに関しては2人揃っていると真価を発揮するタイプなので、なるべくなら揃えて運用するといいでしょう。
トーブはSG(ショットガン)パーティーを作成するなら、絶対に必要なニケになりますが、そうでないならスルーで。
A・使いやすく癖がない万能ニケ
- ペッパー
- ラプラス
- エレグ
- ドレイク
ペッパー自体は弱くはないのですが、今はそれより強力なニケが多くなっていますね。
とは言え、火力を出しつつヒールも出来るのは優秀です。
ラプラスはA評価にしていますが、宝ものがあるならS評価になるぐらいには攻撃的なアタッカーです。
エレグは割と多彩な効果を持っており、基本的に腐りづらい性能になっているので、万能なニケとして使えます。
ドレイクはギリギリAぐらいの性能…と言った感じ。昔はかなり強かったのですが、今はあまり活躍の機会はありませんね。
Aランクも優秀なニケ達ですが、それよりも優秀なニケが多くなってしまったので、埋もれてしまったという感じです。
B・今後追加されるニケとの相性次第
- トロニー
- フローラ
トロニーはアタッカー、フローラはヒーラーとそれぞれ役割が異なります。
この2人は現状ではそこまで使い道がないのですが、今後追加されるニケ次第では化ける可能性もあります。
相性の良いニケが追加されればいいのですが。
C・テコ入れが無いと厳しい…
- クロウ
- ユニ
- アドミ
- エピネル
- ジュリア
今のままではついて行けないニケ達ですね。
特にクロウに関しては、初期の段階から「SRにすら劣る性能」と呼ばれるほど。
使えない場面がない訳ではないのですが、どのニケ達も現在のインフレ環境ではキャラパワーが足りませんね。
アリーナをやるなら
- ジャッカル
- センチ
まず初めに、アリーナをやるなら “ジャッカルは神なので引いておきましょう”
ジャッカルを評価するならSSSぐらいの性能があるので、アリーナを少し触る程度だとしても持っておくのはオススメです。
逆に「いや対人コンテンツは1ミリも興味ない」という場合は、引かなくていいですね。
センチは昔ならメインパーティーに組み込まれるほどの強さだったのですが、今ではほとんど使われないですね。
とは言え、アリーナでは超優秀なニケなので、こちらもアリーナで戦う予定があるなら引いておくことをオススメします。