新ユニットである「神覇絶煌アヴァン」の特性強化について
あまり悩まずに済みそうな特性一覧でしたので、特性強化で悩むことはそこまで無いかもしれません、管理人は結構スパッと決められました。
目次
- 1 攻撃力+50%
- 2 クリティカルダメージアップ(+50%)
- 3 HPが半分以上の時、攻撃BBの威力をアップ(BB/SBB/UBB+50%)
- 4 BC獲得時のBBゲージ上昇量が増加(+15%)
- 5 リーダースキル「最大HPを50%アップ」効果を強化(+50%→+60%)
- 6 SBB・UBBの「攻撃BBの威力アップ」効果を強化(SBB:+300%→+400%, UBB:+500%→+600%)
- 7 BB・SBBに「クリティカルダメージアップ(+50%)」追加
- 8 UBBの「効果継続ターン数」が4ターンになる(スパークダメージアップ・攻撃BBの威力アップ・クリティカルダメージアップ)
- 9 オススメ&管理人の特性強化
- 10 まとめ
攻撃力+50%
純粋に火力を伸ばす特性。
アヴァンは元々攻撃専門のユニットなので強化するのはオススメ。
自己強化系の特性は「他のユニットと被る」という事がない点もグッド。
クリティカルダメージアップ(+50%)
こちらも自己強化特性。
クリティカルダメージを増加させ、火力を上げてくれます。
元々の火力が非常に高いアヴァンとは相性バツグン。
少ないSPで強化できるのもかなり良い。
HPが半分以上の時、攻撃BBの威力をアップ(BB/SBB/UBB+50%)
HPが半分以上の時と限定的ですが、自身のBB攻撃の威力が全て50%アップ。
コチラも自己強化系なので強化して後々困ることはないでしょう。
BC獲得時のBBゲージ上昇量が増加(+15%)
幻創ユニット達はBBを発動する際に必要なBCが他のユニットよりも多く必要なので、それらを軽減してくれるこの特性は弱いわけではないのですが、アヴァンとの相性としてはあまり良くないです。
消費SPが30とそこそこ使うのもあまり良いとは言えません、別の特性を強化する事をオススメします。
リーダースキル「最大HPを50%アップ」効果を強化(+50%→+60%)
リーダーとして運用するなら強化しても良い特性。
味方全員のHPがさらに10%増加すると考えると悪くないです。
しかしアヴァンの場合は生存率を上げるよりも、火力アップの為に特性を振ったほうが良いと思うので無理して強化する特性ではありません。
SBB・UBBの「攻撃BBの威力アップ」効果を強化(SBB:+300%→+400%, UBB:+500%→+600%)
SBBとUBBの攻撃威力がアップする特性。
+100%上昇と高い数値を誇り、SBBですらUBBに匹敵する火力を叩き出します。
味方全体に付与できるのも非常に強力、高火力を求めるならオススメの特性。
BB・SBBに「クリティカルダメージアップ(+50%)」追加
こちらを強化すればアヴァンBBと合わせてクリティカル関連のバフをアヴァン1体で管理できるのですが、その場合FHなどではかなり扱いづらいユニットになる可能性も。
クリティカルに関しては他のユニットに任せたほうが、アヴァンの火力を存分に発揮させることができるので強化するかどうかはよく考えたほうが良い。
UBBの「効果継続ターン数」が4ターンになる(スパークダメージアップ・攻撃BBの威力アップ・クリティカルダメージアップ)
アヴァンはその他の特性のほうが優秀なので、強化する必要は感じられません。
オススメ&管理人の特性強化
・攻撃力+50%
・クリティカルダメージアップ
・HPが半分以上の時、攻撃BBの威力をアップ
・SBB・UBBの「攻撃BBの威力アップ」効果を強化
管理人が強化したのはコチラ&管理人オススメの特性強化
色々な特性を強化して器用貧乏にさせるよりは、元々高い火力を誇るアヴァンの長所を伸ばす形で特性強化を行います。
使用頻度が最も高くなるFH用とも言えますが、自己強化の特性を3つ選んだので他のユニットとのバフ被りはそこまで気にしなくても良くなりました。
アヴァン単体の火力もさらに上昇したので、オススメの特性でもあります。
まとめ
アヴァンは火力を突き詰めた特性を強化するのがオススメ。
最近では様々なバフを持つユニットが登場しているので、火力はアヴァンにそれ以外は他のユニットに任せるように、それぞれ役割を持たせて運用させましょう。
そうすれば「火力枠」という面でアヴァンは非常に輝くでしょう。
神覇絶煌アヴァンのユニットとしての評価はコチラ→【ユニット評価】神覇絶煌アヴァンについて