ブレフロにおける最強パーティーとは?

最強

どうも、みなさんブレフロやってますか?(^^)

今日は初心者の方なら誰もが気にするであろう「最強パーティー」の話。

ただブレフロの最強というのはちょっとメンドクサイのよね。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


ブレフロにおける最強とは?

最初に言っておく事があるとすれば、ブレフロに最強のユニットはいません。

最強のパーティーは存在すると思いますが。

そして最強の定義もブレフロ内のコンテンツによって変わってきますし、人によって違います。

・アリーナ最強パーティー
・コロシアム最強パーティー
・レイド最強パーティー
・試練最強パーティー
・あらゆるクエストでの最強パーティー などなど

そもそもコンテンツによって最強の定義が変わってしまうので、ブレフロにおける最強というのはコンテンツによって変わります。

そしてスマホゲームの宿命ですが、永遠に続く最強はありません。

高確率で新規ユニットが強力です、もちろん常にではありませんが。

もし「最強のユニットが欲しい!」と思っているなら、最新ガチャのユニットが最強になりえる可能性が高いでしょう。

リーダースキル&バフを使いこなす

攻撃力アップ防御力アップ、他にも色々ありますが。

これらの味方サポート効果(通称・バフ)はどのゲームでもありがちですが、ブレフロではこのバフ&リーダースキルを組み合わせる事が最強への道になります。

そもそもブレフロのユニットは、このバフを使えないキャラクターはほとんどいません。

リーダースキルも同様です。

リーダースキル&バフが使えないのは合成素材や進化素材、最初期で手に入るドロップユニットなどの一部です。

もっとも、ガチャで手に入るユニットなら確実になんらかのリーダースキルとバフを持っています。

そしてそのリーダースキルとバフも、コンテンツによって「使える」「使えない」が変わってきます。うーむ、ややこしいね!

必須のバフ

「説明は飽きたから早く最強パーティー教えてよ」なんて声が聞こえてきそうですが、あと1つだけ。

バフの中にも唯一「絶対必須」のバフが存在します。

というか、ブレフロというゲームにおいて必須のバフです。

それが「1ターンの間、受けるダメージを半分に軽減」これです。

このバフがあるかないかでクエストのクリア率が違う!とかではなくて、基本的に「持って無いならクリア不可能」の可能性が高いですね。

最強のパーティーを作りたいならこのバフは必須、当然そのバフを使えるユニットが必要という事です。

という訳で最強のパーティーを作ろう!

ではいい加減最強のパーティーについてのお話。

ここでは「クエスト」などにおける最強パーティーについて。

早い話が「有効なリーダースキルとバフを持ったユニットの組み合わせ」が最強になります。

例えばこんな感じに

最強のバフ

バラバラで表記されているので、順番にまとめ直すと

アップ効果

  1. 攻撃力アップ
  2. 転換攻撃力アップ
  3. 防御力アップ
  4. 転換防御力アップ
  5. 転換回復力アップ
  6. 攻撃時クリティカル率アップ
  7. クリティカルダメージアップ
  8. スパークダメージアップ
  9. スパーク時、確率でスパーククリティカルが発動
  10. オーバードライブゲージ上昇量がアップ

その他の効果

  1. 毎ターンBBゲージ増加
  2. HPが徐々に回復
  3. 被ダメージ時HPが回復
  4. ダメージ半減
  5. 確率で戦闘不能を防ぐ
  6. 攻撃ヒット数アップ
  7. 防御力を無視して攻撃
  8. 怪我状態付与
  9. 呪い状態付与
  10. 病気状態付与
  11. 麻痺状態付与
  12. 弱体を防ぐ
  13. 毒を防ぐ
  14. 病気を防ぐ
  15. 麻痺を防ぐ
  16. 呪いを防ぐ
  17. 怪我を防ぐ
  18. 炎属性攻撃を軽減
  19. 水属性攻撃を軽減
  20. 水属性バリアを付与

とまあこれだけのバフが掛かっています。

目が疲れますね、あくまで一例ですがこれだけのバフがあれば大抵の強敵とは戦えます。

特に赤字で記しているものは、全滅を防ぐために有効なバフ、になるのでなるべくなら、このバフを持ったユニットはパーティーに組み込んであげるといいでしょう。

ちなみにリーダースキルは別に効果を発揮しているので、バフ一覧には表示されません。

リーダースキルという項目がありますので、そちらに発揮している効果が表示されています。

最強パーティー

今回これらのバフをかけたのはこのユニット達。

フレンドは参加無しでの結果なので、フレンドを組み込んだらさらにリーダースキルとバフが掛かることに。

これはあくまで一例です。

そのコンテンツをクリアできるものが最強

別にあそこまでバフをてんこ盛りにしなくても、自分がクリアしたいクエストがクリアできるならそれが最強パーティーなのです。

他にも要素がある

今回は「ユニット」と「パーティー」に関しての最強の話になりますが、さらに言うならここに「エルギフ」「スフィア」が加わってきます、大変だー。

組み合わせこそが最強

最終的にはそのコンテンツをクリアできる「組み合わせ」が最強なのです。

いくら強力なユニットを持っていても、それらが全員攻撃タイプのユニットならそれは最強ではないでしょう。

全てを組み合わせてこそ最強のパーティーが完成します、それはプレイヤーの組み合わせ次第になりますので、頑張ってください。

 

ダイヤを無料で入手する裏技

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

サイト内検索

トピックス

スポンサーリンク

コメントを残す